答え合わせ。

人生には答えがない。だから今のうちに答え合わせ。

たった100円で、一年の幸運を頼まれる神様の身にもなれ!

最近、世界的に「無宗教者」が増えていますが…

何故だと思います?

昔に比べて困ることがないのだけど、『すがるモノ』が神様や仏様ではなくなったという事です。

病は『医者』生きる上での悩みは『尊敬できる先輩とか弁護士とか警察』etc.
お金が「困り事」を解決する時代になったんだと思います。

それと、口のうまい人間が「神のお告げ」などと言いつつ、弱者を取り込み金品を巻き上げる「詐欺」が横行し過ぎたのも要因の一つではあります。

祈祷とかお参りとか、結果が疑わしい、確証がない、目に見えないからこそ、そこに『縋る』という行為に意味を見いだせないという理由もあるだろうけど。

無宗教者でも、何故か「初日の出」を拝んだり、「初詣」に出掛けたりして、「一年間の幸福」を祈願しますが…

初詣に行って、お神籤を引き「大吉♡」「吉☆」「凶↓」と一喜一憂しますが…

たかが100円そこそこのお賽銭で「一年の幸福」を祈願しますが…

どれも滑稽ですよね(笑)

この世の中に『たかが100円』であなたの願う1年間の幸福を保証してくれる会社が有りますか? 100万でも有りません(笑)
1000万でも1億でもない。
神様は慈悲深いからとか勝手に都合の良い解釈(そんな解釈もせず、その相場的な投資をしてるだけの人も多いけど。)をして、お賽銭とするんだろうけど…そんな願い事聞くわけがないし、神様はその願いを叶える術を持ち合わせてはいません。

「お前、神様でもないくせに何が分かる!」と言いたいですよね。

神様はお金を使いませんので、例え1円だろうと1億だろうと、そんな事は気にしませんし、どんなにお金を積まれたところで、何も出来ません。

「じゃあ、神様は居ないの?」

って、思うかもしれませんが、神様は居ます。とある学会の方は「神の存在を否定」されてますが、神道の方が仏教よりも歴史がある事を考えれば、仏教は二番煎じな訳です。後付けはいくらでも理屈が成り立ちます(笑)

神様は存在します。
ソノ理由は2つです。

①宇宙の法則
②自然界の理

これを詳しく紐解くのは、別の機会にするとして、偶然は2つ以上重ねれば、奇跡ではなく必然です。

それは、科学でも立証できない世界です。と言うことは、人知とか人智の世界を超えてます。人を超えれば「神の世界」という他ないのです。

ですが、神様って「創造」は出来るけど「それ以外」は何も出来ない。
信者と言われる方々からすれば、絶対に認められない事ですが、間違いなく神様は「創造」しか出来ません。出来ないではなく「しない」が正しいのかも。

何故、そう思うか…
「悪」がこの世には蔓延り過ぎだからです。
ある宗教の幹部の方はこう言います。
それは、「必要悪」なのだと。必要悪として、我々に示されてる。と。

そんなに要らない!(笑)

似たような「必要悪」が多過ぎます。

神様は「健忘症」では?と、逆に心配しちゃいます(笑)

例えば災害、例えば犯罪、「神様が怒ってる」とか「神様が炙り出す」とかって表現を見聞きする事があるけど、神様は怒りませんし、炙り出しもしません。

その現象は、創造したモノの「経年劣化」だったり、創造した人間の「価値観」によるものです。

だから、初詣とか初日の出とか、何ちゃら祈願とか…僕は無意味だと思ってます。未来が見えないからこそ「神様」とか「仏様」とかに安い金銭で不安を軽減したい人間の欲。死というモノをリアルに考えていない人間の哀れさでしかない。

だったら毎日、生きてる事、生かされてる事への感謝、今日1日の自分の行いの反省。良い事も悪い事も全て受け入れ、ソノ意味を考え、自分の生き方や価値観を見直す。いつ「死」に直面しても、「感謝して死ねる」準備をしてる人間は少ない。

神様は、縋ったり、お願いする対象では有りません。かと言って、存在を否定するモノでも、疑うモノでもない。

神様は、「創造しかしない。」
創造したモノを我々にお与えになる。
良いモノも悪いモノも、どう捉えて、どう考え、どう解釈し、どう振る舞うかは「自分次第」なのです。

それが出来るようになると、御守りも必要なければ、祈願も必要ない。神や仏を恨むことも、憎むこともない。ましてや、「無宗教」というとんでもない概念は無くなります。

そんな僕の初詣スタイルは、ちゃんとルールがあります。
①お賽銭は今出来る精一杯をさせて頂く。
②願い事はせずに、感謝を伝える。
③昨年の初詣で決意した事に対して、出来なかった点をお詫びする。
④「今年の決意」をさせて頂く。

初日の出には祈願しません。
初日の出とか完全に気持ちの問題でしかないし、人間の都合でしかないでしょ?(笑)
昇ってくる太陽は、昨日も今日も明日も一緒ですからね。
だから僕は、毎日太陽に挨拶して感謝してます。雨の日は雨に感謝します。
一年に一度しか[太陽]を尊い存在とは思わない人間でありたくないだけです。

神様は、僕に多くの創造物をお与え下さいます。それは、神様のご意向です。
だから、良いことも悪いことも感謝でしかありません。